鍼灸院・整骨院・サロンのた めの集客・リピートアップセミナー

JFACe主催
美容鍼灸 経営アカデミー


鍼灸師のためのファン作り経営
第一部
失客せず、リピート率の高い治療院経営術

第二部

成功するための3つの秘訣
治療院経営の極意
先を見通すために今やるべきこと

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美容鍼灸で健康と美を導き
自分自身もステキにキレイに輝きましょう☆☆☆
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こんにちわ。
JFACe一般財団法人 日本美容鍼灸マッサージ協会の上田です。
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治療院を経営している方で悩むのが、新規集客対策とリピーター対策。


治療院がクライアントと良好な関係を保って
喜ばれながら、伸びて行くにはリピーター対策は必須です。


ロイアリティの低い1、2回しか来ない方を広告費を投入して集めて疲労する。


これよりも一度会った方に対して、良好な関係を作っていく。
この対策の方がコストも心も疲労せずにすみます。


サロンや治療院の売上げを支えているのは、新規顧客ではなくて、


『優良顧客』が作っているというデータがあります。


みなさんは聞いたことがありますか?


2対8の法則。


パレートの法則ともいいます。


経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという説。


よーく計算してみると


じつは治療院の売上げの80%近くが、


20%の常連さんで作られていることがわかります。


平均的な売上げの80%がリピーターさんが作りだした売上げなのです。


しかし、さらに衝撃な事実が。。。


失客率って知っていますか???


どれくらいの割合で来院していた方が、来なくなってしまうかの率です。


じつは年間、、、全体の40%が卒業していくのです。


しかも、80%の売上げを支えていたリピーターさんも卒業するのです!!!


広告費をかけて集客してきた方を、リピーター対策をしていない


穴の空いたバケツに入れても水は漏れ続けます。


漏れを止めることをしてから集客しないと


疲労レースが始まります。


なぜなら売上げは何から作られているのか?を考えてみればわかります。


売上げは


顧客数 × 単価 × 購買頻度(リピート率)

から作られています。


売上げを上げたいとき、このどこかをいじることになります。


患者数を増やすのか


単価を上げるのか、物販などをするのか


来院頻度を上げるのか。


新患を定期的に入れていくのは重要なのですが、


実はそれよりも重要なのは、、、


優良顧客の失客対策。


そもそも、治療院を卒業するのを防ぐことです。


購買頻度(リピート率)が高ければ安定してくるのです。


新規を入れても、この仕組みがないと、失客ばかりしてしまい、疲労してしまいます。


この対策、私はお金をかけずに行っています。


こうしたノウハウをいち早くつかんでいただいて
みなさんに活用していただきたいと思い、


「鍼灸院・整骨院のための
失客せず、リピート率の高い治療院経営術
〜『携帯メルマガ』『Facebook』『アナログ(手紙)』を使った
リピート対策・売上げアップ方法〜」
ノウハウを公開します。



リピータで賑わう、高い売上げをキープする
治療院を作りましょう


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どのようにリピート対策しているのか、 集客しているのか
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実績が掲載されました
『携帯メルマガ』活用術(ダイアモンド社)
サニー久永 著


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これまでリアルに治療院で、試行錯誤してきたものを全てお伝えします。


さらに2010年からにわかに話題になって、ようやく一般に浸透しつつあるfacebook。
このfacebookの絡ませ方もお伝えします。
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さらに、前回大好評だった、治療院業界の救世主、お金や事業立ちあげの専門家、


吉見先生を迎えてのコラボセミナーです!


数々の事業の立ちあげ、開業支援、コンサルティングを行ってきた


『なにわのビジネス立ち上げ屋』こと、
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株式会社FPサポート関西 代表取締役の吉見 淳史さんとのコラボレーションです。


あるセミナーで知り合い、その後、交流させて頂いている、素敵な経営のプロの方です。


前回「美容鍼灸の立ち上げ、開業を成功させるための必勝パターン4」と題して開業前後の濃いノウハウを大公開してくださいました。


今回は、開業直近、そして開業してから最も重要になってくる


『ビジョン構築』にフォーカスを当てます。


???マーク出てませんか?


実は、治療院経営には、自分がどのように進んでいくのか、将来どういう状態を得たいのか


どういう経営をしていたいのか、患者さんに何を伝えたいのか


自分がどういう思いでやっているのか


収入はどれくらい得たいのか


こうした、先々のビジョンを構築しておくことが治療院経営には欠かせません。


治療院経営だけでなく、広く一般に当たり前なことなのですが。


実は、私自身も開業した当初、これがなく、、、


日々こなしていて、、、


ビジョン、方向性がうまくつたわらないからか、


スタッフは入っては辞め、入っては辞め、苦しい日々でした。


なんで伝わらないのだろう。


そこで、関東にある一番のパワースポット、箱根神社に行き、


自分、スタッフのビジョン構築と会社の理念構築で合宿したのです。


そこからスタッフの目がかわりました。
私自身も。


それにより売上げやモチベーションがあがったのです。


この部分の重要性を話していて、吉見さんと意気投合。
この分野の専門家でもある、吉見さんに、成功する鍼灸師を沢山作るためにお願いします!


とありえない安い講師料(吉見さんありがとうございます)で、鍼灸業界、接骨業界のために人肌脱いでもらったのです。
1.成功実現の3つの秘訣
2.先を見通すために今やるべきこと
3.大手に立ち向かうために私達がやるべきこと


などなど非常に濃いセミナーになっています。



こうしたビジョンを持ち、失客対策を構築し、


地域の方々の健康と幸せをサポートしな がら



あなたのファンで賑わう治療院、サロン を作るためにどうすればよいのか?


を深く学んで、実際の治療院経営にお役立て下さい。


当日、あなたにお会いできるのを楽しみにしております。


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横のつながりを作るのもセミナーの楽しみ方の重要ポイント
ぜひ懇親会もご参加下さい!


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懇親会
セミナー中に聞けなかった内容を
つっこんで聞けますし
なにより講師や仲間と仲良くなれます!
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「鍼灸院・整骨院のための
『携帯メルマガ』『facebook』を使ったリピート対策・売上げアップ方法」
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〜携帯メルマガ リアル店舗活用塾〜
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実績が掲載されました
『携帯メルマガ』活用術(ダイアモンド社)
サニー久永 著
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あなたのサロン、治療院では、どれくらいリピート率がありますか?
集客、リピート率だけでなく
失客率(来店しなくなってしまった方の割合)を考えたことがありますか?


昨今は
R社の某有名クーポン誌に始まる割引争い。
クーポンを使う方々ばかりなので
結局リピートにつながらない…
●ポンなどクーポン入札システムで、50%OFFで集客したところで
次の予約の成約が著しく低い…


新規顧客を獲得しにくくなったこの時代、
大切なのは、あなたの治療院、サロンに通ってくださる方
通いはじめた方が引き続き通ってくださるリピート対策が大切です。


このリピート対策で重要なキーワードが
『携帯メルマガ』
今回、その内容の一部が掲載されました。
この実践的なノウハウを公開します。

実は、私自身の治療院でも例外ではなく、開業当初、新規クライアント(美容目的の方と治療目的の方がいるので、新患という言葉を使わず、クライアントとし ます。)獲得に注目ばかりしていました。


施術自体には話題性があるので、1〜2回は来院してくださるのですが
開業1年目はリピート率、失客率という視点がなく
なかなかリピートにつながらない。


これでは潰れる!!!
(残り預金残高○○万円…ほんとダメかと思いました。)
そんな危機感からあるコンサルを受け、
変えたのがカウンセリング方法。
これは的中し、丁寧にカウンセリングして計画をたてる事で
回復していきました。
これで売上げが徐々に上がっていき、50%upになりました。
(といっても元々が低かったからですね…)


しかし…
どうしてもフォローしきれず失客していくこともありました。
またあの危機がくるのか…
と、さらに危機感を感じて
様々なセミナーに参加しました。


そこで感じたのが、携帯メルマガの重要性。
でも受講後、半年間、なかなか腰が重く、なかなか行動にだせなかったんです。


それでも…いよいよ危機感を感じる時が来て…
『携帯メルマガ』を開始しました。


そうしたところ驚くべき効果が現れました。
リピート率がアップし、また、3ヶ月、半年後に来院される方からも
『メルマガはずっと読んでいて、でも…なかなか行けなくて、ようやく来れました!』という声が。


それまでは失客したと思っていた方への忘れられないコミュニケーションになっていたのです。


先日、こちらの本の記事を書く機会を頂き、改めて振り返ってみると
この方法が支えてくれていたのだと、確信しました。


他に、チラシ広告やクーポン誌など出さずに
また、キャンペーンも殆どせずに
売上げが120%、150%、200%と伸びていたのです。


しかし、ここまで来るには、いろいろな失敗もありました。
○○や□□に注意をはらい


◎◎などをすることに気付いたことに


成功があったのだとわかりました。


そのポイントをぜひ活用して頂けたらと思います。

あなたの治療院、サロンのクライアント、お客様を
いかに低コストで、ほぼ0円で
会員化して、リピート率を上げ


いつも上客で治療院・サロンが賑わっている仕組み作りのノウハウを
ぜひこのセミナーで身につけてください。


このセミナーで得られるメリットは
・お客様、クライアント、経営者ともほぼコスト0円で会員化ができ、以下が得られます。
・リピート率アップ、失客率ダウンにつながります。
・クライアント、お客様と仲良くなれます。
・クーポンで新規集客、薄利多売からの脱却する方法がわかります。
・キャンペーンの反応率、効果があがります。
・パーソナルブランディングにつながります。
・施術前後以外で、お会いしていないときにもクライアント、お客様をファン育てることができます。
・プッシュ型メディアを持つことで、待ちのメディアとの効果の差を実感できます。
・口コミが増えます。
・上客に育てることが可能です。
・講座、イベントの集客が楽にできます
・事業を飛躍的に伸ばすことができます。


今回のセミナー対象となる方は
../imgmobi/checkbox_big_red.jpgこれから開業予定で、自分のファンを絶対に作って成功したい方
../imgmobi/checkbox_big_red.jpg新規顧客獲得レースから脱却して、上客で回るビジネスを作りたい方
../imgmobi/checkbox_big_red.jpg割引で集客するのではなく、価値あるサービスで集客したい方
../imgmobi/checkbox_big_red.jpg来院、来店した方に、繰り返しサービスを利用して頂きたい方
../imgmobi/checkbox_big_red.jpg非常に濃い治療院・サロンのファンを作りたい方
../imgmobi/checkbox_big_red.jpgほぼ0円でリピート対策、会員化し、ファンを作りたい方
../imgmobi/checkbox_big_red.jpg地域No.1治療医・サロンを作りたい方
../imgmobi/checkbox_big_red.jpg今までの知識・経験を、雑誌、出版などの形で世に出したい方
../imgmobi/checkbox_big_red.jpg今来院・来店されている方の失客率を大幅にダウンし、売上げアップした い方

セミナー内容
・マクロ市場動向
・プッシュ型、プル型集客法の違い
・ファンとは?
・ほぼコスト0円で会員化する方法とは
・配信方法の具体例
・あなたの気付かなかった、あれは、『強み』になる
・広告、キャンペーンとメディア活用の違い
・クライアント・お客様と仲良くなる方法
・心を掴むポイント
・売上げにつながったヒット○連発ネタ大公開
・イベントの仕掛け方
・今日からはじめる7ステップ
・鍼灸師がはじめるべきfacebook

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講師:上田 隆勇

JFACe代表理事
ブレア総院長


プロフィール詳細は最下段です


第一部
「鍼灸院・整骨院のための
『携帯メルマガ』『facebook』を使ったリピート対策・売上げアップ方法」


第二部
治療院経営の極意
成功実現の3つの秘訣
〜先を見通すために今やるべきこと・
大手に立ち向かうために私達がやるべきこと〜



今回
一般財団法人 日本美容鍼灸マッサージ協会
公認 認定美容鍼灸師 養成講座の実技デモもあります。



日時
 2012年6月3日(日)
時間
13時〜18時
(受付12時半〜)
(詳細は下記を参照下さい)
懇親会あり(任意)


場所
株式会社FPサポート関西
セミナールーム
〒550-0014 大阪市西区北堀江1-1-7 四つ橋日生ビル10F
【地下鉄四ツ橋線】 四ツ橋駅より3番出口を出て徒歩1分
【地下鉄御堂筋線】 地下鉄御堂筋線心斎橋駅より徒歩5分
四ツ橋日生ビルのエントランスよりエレベーターで10Fまでお上がり下さい。
エレベーターを下りて正面が会場となっております。


アクセス方法、地図詳細
PCでご覧下さい↓
http://support-kansai.jp/info/outline/#access


---セミナースケジュール詳細---
12:30 受付開始
13:00 第一部 スタート
「鍼灸院・整骨院のための
『携帯メルマガ』『facebook』を使ったリピート対策・売上げアップ方法」
 講師
 JFACe代表理事 上田 隆勇
14:30 終了
休憩
14:40 第二部 スタート
治療院経営の極意
成功実現の3つの秘訣
〜先を見通すために今やるべきこと・
大手に立ち向かうために私達がやるべきこと〜
 講師
 なにわのビジネス立上げ屋
 吉見淳史
(株式会社FPサポート関西 代表取締役)
16:00
休憩
16:10 実技デモ スタート
 『認定美容鍼灸師 養成講座準拠 上田式美容鍼 公開デモ講座』
 講師 JFACe 上田 隆勇
17:15 デモ終了
17:30 質疑応答アンケート
18:00 懇親会
---上記タイムスケジュールは予定です。---
※講義進行状況、質疑応答などにより若干の変更がある場合がありますことをご了承下さい。
尚、質疑応答により終了時間が延びる場合(30分程度)もあります。
お帰りの時間など余裕をもってご予定を立てて下さい。


↓↓↓お申し込みはこちらから↓↓↓
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注目!!!


主催:日本美容鍼灸マッサージ協会
(運営:株式会社 エルジンジャパン)

受講料
今回は通常コラボセミナー"15,750円"のところ
特別に早割"10,500円"
の みで結構です。
(5/25まで)

主催:
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日本美容鍼灸マッサージ協会
(運営:株式会社 エルジンジャパン)
後援:
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ファイテン株式会社
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セイリン株式会社
株式会社 ソーシンメディック

↓↓↓お申し込みはこちらから↓↓↓
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受講料
15,250円
早割(5/25申込み分まで)
10,500円

□お支払い方法
 銀行振込(振込手数料はご負担ください)
 代引き(送料・手数料別途1,000円)

↓↓↓お申し込みはこちらから↓↓↓
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講師:上田 隆勇

JFACe代表理事
ブレア総院長
著書
『美容鍼灸師が教える 5歳若返る 「顔ツボ」1分マッサージ』(ぶんか社刊)
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著書『小顔になる!「顔ツボ」1分マッサージ』
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取材実績一部
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プロフィール詳細は最下段です


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講師:吉見 淳史
1973年 兵庫県生まれ
なにわのビジネス立ち上げ屋、株式会社FPサポート関西代表。
関西大学卒。大手建設会社、積水ハウスの営業職を経験後、2008年独立。 


「株式会社FPサポート関西」を立ち上げ、不動産を中心としたファイナンシャルスペシャリストとして、個人のライフプランに基づく総合資産管理のコンサルティング、住宅購入相談、リフォーム相談事業を始める。


その後、ファイナンシャルプランナー、経理事務、社会保険労務士、ネイリストの支援・育成事業、就職支援事業を次々に成功させる。


独立開業塾を2011年からスタート。 開業資金、不動産物件の相談から始まる事業開業のトータルサポートを得意とし、弁護士、整体師、美容師、不動産、工務店、放送作家、ドレスデザイナーなど他業種にわたり開業を支援してクライアントの高い評価を得ている。

 
2009年に「お金の学校」を立ち上げ学生・一般消費者への金銭教育にも力を注ぐ。 


今後のセミナースケジュール
(予定は変更となる場合もあります。ご了承ください。)


美容鍼灸 経営アカデミー 6月3日(日) at 大阪
携帯メルマガ・facebookでリピート率改善
治療院経営のための極意 成功の3つの秘訣

第9回 認定美容鍼灸師 養成講座
7月14日、15日、16日 at 大阪

美容鍼灸 経営アカデミー
7月22日(日) at 東京
携帯メルマガ・facebookでリピート率改善
ソーシャルメディア時代の、プロフィールの作り方
 プロフィールを変えると、売上げが変わる魔法のテクニック

第10回 認定美容鍼灸師 養成講座
8月14日、15日、16日 at 横浜

美容鍼灸 経営アカデミー 9月9日
特別講義
野村皮膚科医院 野村有子先生
美容と皮膚科学 鍼灸師に必要な肌の知識とその対処法
皮膚科専門医から学ぶ、肌の見方、肌のトラブルとその対象方法

第11回 認定美容鍼灸師 養成講座
9月15日、16日、17日 未定

美容鍼灸
美容鍼灸 経営アカデミー 10月28日(日) 予定

第11回 認定美容鍼灸師 養成講座
11月23日、24日、25日 at 横浜

美容鍼灸 経営アカデミー 11月18日(日) 予定

美容鍼灸 経営アカデミー 12月16日(日) 予定

講師 プロフィール詳細
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上田隆勇(うえだたかお)プロフィール

1974年9月9日生まれ。横浜市出身。東海大学病院、三次救急病院にて看護師として小児科、重症集中治療室、救命病棟 で10年勤務。2万人以上を看護。100人以上を看取る。看護をする中で、西洋医学の限界を感じ、見過ごされているつらい症状を東洋医学でカバーすること を目指し、鍼灸、指圧マッサージ、柔道整復師のライセンスを取得。
 北里大学東洋医学研究所(現:北里大学東洋医学総合研究所 漢方鍼灸治療センター)、鍼灸マッサージ治療院勤務を経て、独立。


 ライセンス取得後、西洋医学を補う医療として、病院などでも取り入れられていることや国家資格であり、日本の伝統医療で数百年の歴史があることを知って いる人はわずかで、本来、必要としている人に届いていない現状、痛い、汚い、古い、といった鍼灸に対する誤解、社会的認知度の低さに直面していた。そんな 中、美容鍼と出会う。


 日本では学ぶ機会がほとんど無かった2007年初頭、アメリカに渡り、日本人として初めてChi-Akra Center認定美容鍼灸師を取得。
 アメリカでの研修中、『面会を拒絶していたがん患者さんが、鍼灸で体調を整え、顔に鍼をすると、顔色がよくなり、気持ちも上向き、面会をしたい!という気持ちになった。実は美容鍼がこれを支えている。』という話に衝撃を受ける。


 その後独立するも、鍼灸の知名度があまりにも低く、苦しむ。貯金残高30万円となり廃業も考えたが、美容鍼灸に集中し、美容から縁を頂いた方の体の悩み も治療することで、集客・リピート率も上がる。同時に、携帯メルマガ、ニュースレター、ソーシャルメディアを活用をはじめ、濃いファンで囲まれた治療院を 作り上げる。

 美容鍼に集中すると、鍼灸を知らなかった方が多く体験され、美顔ばかりでなく、体調もよくなることを実感する人に多々会い、美容鍼灸は、キレイなるを キッカケに鍼灸を知って頂き、「美」ばかりでなく、健康で豊に生活していただくご縁を頂く入口になるのではと確信するようになる。


 健康で美しく豊に生きるサポートをする『鍼灸』をもっと多くの方に知って頂けたらという思いから、知るキッカケである「美容鍼」が安全で結果の出るもの であるべきで、クライアントが住んでいる地域で安心して通えるサロン・治療院が必要と考え、標準的な技術を学ぶ機会を作るため、また一般の方に普及啓蒙を 図るため、一般財団法人 日本美容鍼灸マッサージ協会を設立。


 また、鍼を受けられない方のために、瞬時に小顔になるメソッド、経絡小顔マッサージ(アキュレッチ)開発。現代美容鍼発祥地のアメリカばかりでなく、イ ギリスに渡り研究を重ね、日本伝統鍼灸と融合した、鍼の数が少なく、安全で効果の出る上田式美容鍼を開発。延べ300名以上に指導。


 理論的に整理された、少ない刺激で、結果を出す『上田式美容鍼』や独自のマーケティングテクニックによるコンサルティングは、美容鍼灸を始めたけれど、 根拠をもって施術できず不安だったという、開業鍼灸師や、将来開業を目指す学生などに人気が高く、学生から開業10年目以上のベテラン鍼灸師などから信頼 が厚い。
 受講生には、首都圏の他、北海道、大阪、兵庫、福岡、大分など遠方からの受講生も多い。治療院で施術に関わる他、安全で結果の出る上田式美容鍼の普及に携わり、執筆活動や専門家を対象に全国で講演活動、セミナーを行なっている。


□主な実績の紹介
書籍
『小顔になる!「顔ツ ボ」1分マッサージ』(三笠書房 王様文庫刊)
『美容鍼灸師が教える 5歳若返る 「顔ツボ」1分マッサージ』(ぶんか社刊)
監修
FUN DIET DETOX-「速効ツボ押し」-(オークラ出版)
メディア掲載実績
日経新聞、朝日新聞、産経新聞、神奈川新聞
美的、AneCan、Domani、 Precious
美STORY、ELLE、女性セブン、週刊SPA!
からだにいいこと、ゆほびか、パンプキン
SEVENTEEN、GINGER、ESSE
鍼灸ジャーナル
J:COMチャンネル CATV 「ステキ+Life」出演


□講演実績
静岡県保険鍼灸マッサージ師会
呉竹鍼灸柔整専門学校、新宿鍼灸柔整専門学校、横浜医療専門学校
福岡医療専門学校、日本臨床医学会、済生会横浜市東部病院
船井総研、ユースキン株式会社記者発表会など多数



発行者 上田 隆勇
JFACe 日本美容鍼灸マッサージ協会
http://www.j-face.jp

Copyright (C)
JFACe 日本美容鍼灸マッサージ協会
All Rights Reserved.
特 定商取引法に基づく表 記